日本テレビで大好評放送中の
「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW☆」
熊本県の秘密は何!?
このサイトではこれまでの放送内容一部と
今後放送される情報も随時更新していきます!!

他県民のヒミツはコチラ!
最近の記事

2011年06月09日

「天草市周辺に住む熊本県民はタコの炒め物「ぶた和え」を食べる!?」


天草市周辺に住む熊本県民が大好きな食べ物は、なんと「ぶた和え」と言う名前なのに、豚肉が入っていない食べ物!!

その作り方は、茄子が入った野菜炒めを作っておき、タコを茹でてぶつ切りにしたものを投入。そしてさらに大量の砂糖、麦味噌という甘めの味噌を入れて塩コショウをして出来上がり。

ぶた和えは居酒屋のお通しにも、スーパーのお惣菜にもなっていました。

鎌倉時代から天草と沖縄の間では貿易が行われており、その時に沖縄のチャンプルー料理である豚肉と野菜の炒め物が伝わったようです。しかしその頃天草では豚肉はすごく貴重なもので、豊富にあったタコで代用したんだそうです。

ぶた和えという名前は天草ではなじみがあり過ぎて、一般的には豚肉が入っていないのに?と思うのですが、逆に豚肉なんて入れないよ、という反応で面白かったですね。



〜2011/6/9放送 秘密のケンミンSHOW より〜

posted by 匡 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒミツのごちそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

「南関町に住む熊本県民は海苔ではなく油揚げで太巻きを巻く!?」


太巻き寿司と言えば、卵焼きやかんぴょうなどの具材をご飯と海苔で巻いた定番の巻き寿司で、一方油揚げのお寿司と言えばいなり寿司ですが、南関町に住む熊本県民は海苔ではなく油揚げを巻いて太巻き寿司を作るんだそうです!!

通常太巻きはまきすの上に海苔を置いて作りますが、海苔ではなく大きな油揚げが登場!その油揚げは南関あげと呼ばれ、南関町特産の油揚げなんだそうです。

その作り方は・・・・薄くスライスした豆腐をプレス機で圧縮。水分が抜けてペラペラになった豆腐は通常の油揚げに使われるものの10分の1の薄さ。ほとんど水分を含んでいないため、常温で三ヶ月程度保存が可能なんだとか。

この南関あげを油抜きし、いなりずしと同様の下味を付けて太巻きを作っているようです。地元のスーパーで南関あげは1日20万円程の売り上げがあるんだとか!!

戦後海苔がすごく高価で手に入りにくかった時、代わりに名産の南関揚げを使ったのが始まりで局地的に広がっていったようです。


熊本県南関名産 南関あげ



ものすごく美味しそうでした。いなり寿司好きなので、太巻きもこのお揚げで巻いたら美味しそう!!
試食でも大好評でしたね☆


〜2011/3/10放送 秘密のケンミンSHOW より〜

posted by 匡 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒミツのごちそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

「熊本県民は食べ終わったスイカの皮を捨てずに漬物にして食べる!?」



一般的にスイカを食べ終わったら皮は捨てるものですが、なんと熊本県では塩漬けにして漬物として食べるそうです!!

緑の固い皮の部分と赤い実の歯型がついた部分をそぎ落とし食べるようです。実より皮の方が好きと言う人も!居酒屋さんでも一品料理としてあるみたいです。

熊本県ではスイカの生産量が全国1位で、戦時中の食糧難の時代にもスイカはあり品種改良前で白い部分が多かった時になるべく捨てないようにと言うことで漬物にしたのが始まりとのこと。

中には鶏そぼろと一緒に煮物にしたり固い皮つきのかき揚げにしたりしている人もいました。

これは熊本以外でも九州の一部やスイカの主産地でよくあるみたいです。ウリ科なんできゅりとか冬瓜の漬物みたいな感じになるんですかね?
初めから赤い部分を包丁で切り落とし、緑の部分を切り落としてから漬けるという方法ならいいですね。とってもエコです!


[PR]


"シャリ"と"甘さ"が自慢の本場熊本産スイカ



〜2010/7/22放送 秘密のケンミンSHOW より〜
posted by 匡 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒミツのごちそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

